CONTACT

  • HOME
  • >>
  • DIARY
  • >>
  • そして秋は深まる…。

そして秋は深まる…。

Posted satoko :2013.11.09
IMG_8031.jpg

スイートノベンバー!
わたしだ。


11月を守る会、会長のわたしだ。
会員はいないがな!
(ひとりで作る会、それは妄想)


この会の目標は、11月を、12月の一大イベント、「クリスマス」から守る事だ。
あるいは、クソスマスとも言う。


11月なのに、大至急イルミネーションを輝かせ、
サンタの微笑みやプレゼントの誘惑でデコレーションし、カップルがイチャイチャする街並みから、
物寂しい紅葉と木の実、
寒くなってゆく街を早足に行き交う大人たち、
焼いた落ち葉の匂い、
毛糸が恋しくなる気持ち、
布団の暖かさ、
それらを守る事だ。


ちなみに、 主な活動内容は、
かわいくキャンドル化された松ぼっくりの破壊、
11月に出されたツリー及びリースの禁止、
サンタの監禁、
公園に転がる松ぼっくりの保護、
どんぐりの斡旋、
銀杏及び胡桃及びナッツ類の推奨、
キノコの推進、
月、及び星の鑑賞、
更には、毛糸製品が出回る街並みを愛でる事だ。


どうだい?
君も会員になるかい?
みんなで守ろう、11月の物悲しさを!
(どうなの、その会…。)



なんつって、女心は秋の空…。
こんなことを書いてる今も、
おれは駅前でイルミネーションを見ながら彼氏と手袋なんぞを分け合い、
潤んだ瞳でディズニーなんかに行こうとしていたとしたら…?
(どうでもええわ)


それはいいんですが、
ツアーファイナルもソールドアウトとゆーことで、
今年もこのツアーがおわっちまったら、
ドリのミニツアー的な活動なんかや、ファジコンの次の活動なんかで、
あ!


っちゅーまに終わりそうで怖いんだけどそれも悪くない。
(どおでもええわ!)


今年はいい一年だった。
(振り返るのが早過ぎて、まったく11月を守れていない)


とにかく、今日と明日をすごく良いかんぢにできるように頑張る毎日です。


あ、あ、そーいえば、
11月はなぜ守らねばならないのか。
(ねー、その話まだ続くのー?)


それは、10月と12月に挟まれているからなのです。
ハロウィン!とクリスマスにね!

更には、30日間と、1日、他の月より少ない。

聞いた話だと、
暦を作る時に、
そんときの、偉い貴族の名前にちなんで、
月の名前は出来たとか。
たとえば1月のジャニュアリーさんとかは、
ジャニーさんより偉かったに違いない。


そいで、
一説によると、
偉い貴族の中でも更に偉い、
とゆーか権力の強い貴族は、
自分の名前の月は、
日にちを増やしたんだとか。

だから月ごとに、30日だったり、31日だったりとめんどくせーことになったんだとか。

つまりは、
11月、November の由来になった貴族は、
10.12月の由来になった貴族よりもよわっちかった。
とゆーことになる。

もしかしたらジャニーさんよりよわっちかったに違いない。
(ユー、そんなこと言ってると怒られるよ。)


ようわからんが。

聞いた話だが。笑


とにかく、11月の弱さったらない。

だけど、そこに、

すごくすごくすごく、
切なさや、風流を感じてしまうのさ。
いと、おかし。
(うるせーよ!)


日本の文化も、欧米の文化も、旧暦も新暦も、
すごく詳しいわけではないけれど、
おれは、ただ秋がすきなんだ。

ドリの曲でゆーなら、
琥珀の月がすきなんだ。笑

まー、SNOW DANCEもすきだが…(´Д` )


この季節にしか思わないことがあって、
それがなんつーか、
自分の感覚をつくっている気がする。


だから、最近は、
いろいろ思うことが多くて、
情緒不安定になっている。


そんな中、
本当に音楽や芸術のおかげで、
楽しく毎日を過ごせている事に気づくので、
めっちゃ感謝しております。


ありがとう、音楽。

ありがとう、芸術。

ありがとう、食べ物。
(食べ物?)


要は、秋はいいよね。
って事だ!


明日も、少しずつ太りながら、楽しく秋を満喫したいと思います。
(…食べ物?)


じゃぁ、そーゆーわけで!
ボジョレーヌーボー!


サトコ・オブ・ケッキョク・クッテ・ハ・ハシャグ


写真は、言ってることとやってることがちがう、おれの家の様子です。笑