CONTACT

  • HOME
  • >>
  • DIARY
  • >>
  • そして、稲葉さん、11周年、ネコフェス、ライモン、小川文明...

そして、稲葉さん、11周年、ネコフェス、ライモン、小川文明...

Posted satoko :2014.06.30
colly.JPG

わたしだ。

いやー今、
わたしの数少ないバンドともだち、
「アルカラ」が主催の、
ネコフェスというサーキットイベントイン神戸!
に参加して、あまりに熱いフェスだったため、
マネージャー含め四人して、
ミイラのようにカラカラになりながら東京に帰っている途中オンザロード。


アルカラ、
何回も一緒にライブやったり、
ボーカルのたいちゃんとはサシで飲んだり、
夜中に神戸の街をチャリ2人こぎで突っ走ったり、
新譜、発売前に聴いてもらったり、
おれには珍しく本当に仲良くさせてもらっている数少ないバンド...。
そういや、今年の正月はなぜか一緒にいたし。笑


おれ、本当ともだち少ない。
LINEの友達、18人しかいませんからね。
(LINEやる意味なし)

それだというのに、
スタンプをたくさん買って、
一体おれはそれらをいつ使うのか。

使う相手のいないスタンプを買っている時、
もしかしてMなのかな、
なんて思います。笑


それはかわいそうとして、
とにかく、楽しい神戸でした。
久しぶりに逢うバンドもいっぱいいて、
みんながんばってて、
誇らしく、
胸がじわっと熱くなりました...。


うぅ...、あかん...。
これ以上熱いと、クロコダイルと戦った時のルフィ並みに渇いてしまう。
(ワンピース見てなきゃわからない)


てか、
最近いろんな事がありすぎて、
もー何をどこまで日記に書いていたのかすら思い出せない...。

んーと、んーと、

稲葉さん最終日はすごかったでしょ、
ライブビューイング含めたら、
4万人くらいのみんなで騒いでいたらしいよ。

おれは備えついていたカメラに、
ライブビューイングのみんなさんにも届け!と、
なるたけ視線を送ったり、
おどけたりしていたが、
途中から感無量になりすぎて、
甲子園が決まった球児のように泣きじゃくり、
恥ずかしくてカメラなぞまったく見れなくなってしまった...。
最終的に、カメラあることすらわからなくなってしまって、
パッと周囲を見たら、スタッフ含め、ステージ上の全員が泣いていた...!
ランデューなんて、
目の周り黒くかこみメイクしたのがワザワイして、涙真っ黒!笑
ベースのコリーも、ステージで泣いたの初めてだって言ってた...。

あんなにリスペクトと愛のある現場、
ライブ、
初めてだったな...。

思い出すだけで...もう!

あぁ、燃え尽き症候群...。


からのー、
翌日に11周年記念ライブ!!

たった一日で切り替われるのか?

って思うかも知れないけど、
稲葉さんの現場は、いつもの自分で本当に自由にやらせていただけたので、切り替える必要なんてなかった。

稲葉さんのところでもらったものを、
ふぁじこんのお客さんのところに持って帰って、
分かちあえた。
11年間で作った曲をみんなで大事に楽しめた...。

はんぱなかったでしょ、
つまり、毎晩おれはステージの上でウミガメのように泣いて、
汗をダーダーかいて、クロコダイルと戦った時のルフィ...(以下省略)


なんて日々だ!


そっから、また、今いろいろ忙しいのですよ...。
何をどうだとはまだ言えやしないけど(´Д` )

新しい曲も出来てたり、
もう、クロールで太平洋渡る方が簡単なんじゃないかと思うくらい、
最近やること多すぎて大変です。

ひとの脳は宇宙だ。

などと賢い科学者とか哲学者は言うけど、

たぶんおれの脳はカニ味噌だ。


それだというのに、
とても重要なことばかり任されて、
もうどうしたらいいのでしょう。

カニ味噌なのに!

あさってあたりにはシシドカフカちゃんと2マンもあります。

ふぁじこんのライブ、
今またすごいよ。
おいで!


シシドカフカちゃん。

ていうとなんかくすぐったい。

なぜなら、彼女が中3から知っているから。笑
本名カフカじゃないから、
なんかくすぐったいの。

うちの父のドラムスクールに習いに来てたから、
一緒のクラスで演奏したりしていたなぁ。
あぁ、青春...。
ずっと変わらずかわいい素敵な子だよ。


立派になって...。
グスッ。
(やめて、もう涙はやめて、ほんと死んじゃう)


たのしみだね、
来るみんなは一緒にはっちゃけようぜぃ!(((o(*゜▽゜*)o)))


ところで、
今夜日テレでは、ライブモンスターがやっていたのに、
高速道路上にいたので観ることができず、
許せん。

もうさー、
素敵な音楽番組のハウスバンドやらしてもらえて、
ふぁじこん、光栄の極み乙なんだけど、
ご存知の方もいるかもだが、
稲葉さんのLIVEがあって、
どうしても一日収録できない日があって、
その回はどうなるのかな?
と思っていたら、
まさかのROLLYさんキター!!!

わたし、あの方が途方もなく好きなんです。

話が面白すぎるのです。

いつも、逢うのがたのしみでたのしみで。

ベースはジョーにゃんなので、
ジョーにゃんいいなぁー
って言ったら、

珍しいね、君がうらやましがるなんて。
と言われた。
うらやましいよ!
楳図かずお氏の執事ですよ?


さらにドラムは父が。
よかった父がプロドラマーで。笑
てか、すげー3ピースだ。笑

ジジーコントロール、ジジコン。
だの、
ローリーさんきたから、ロリコン。
だの、
父ちゃんだから、ファザコン。
だの、
みんなうまいことばかり言うので、許せん。


そして、
これは偶然かわからないけど、
父は昔からローリーさんと一緒に演奏してて、
その時キーボード弾いていたのが、
小川文明さんという方なのだけど、
先日、星になった。

わたしが虹を見て、
Twitterにアップした時ちょうど亡くなられたらしい。

本当子どもの頃から可愛がってもらった。
小川のおっちゃんの娘たちとよく遊んで、
これも偶然かわからないけど、
稲葉さんに、
「泣きながら」という曲でピアノを弾かない?
ってアイディアをもらって、
実際こないだの品川で10日間ピアノ演奏したんだけど、
わたしが生まれて初めて弾いたピアノは、小川のおっちゃんちのピアノだった。

おっちゃんちで奥さんもピアニストなので、教えてもらったりしていた。

なんか、
不思議だよ。

もうおっちゃんには逢えないけど、
おっちゃんにもらったものが自分の中に生きてるから、
わたしはそれを大事に生きてかなきゃ。

ザッパが大好きでよく聴いてたね。
子どもの頃、ザッパの事怖かったけど、笑
今は大好きで、親友のように聴いてるよ。

おっちゃん、
お疲れ様。
ありがとうね。


なんか辛気臭くなっちゃってすまねぇ。
本当涙が出ることが多すぎるけど、
うれしいことも、
たのしいことも、
かなしいことも、
自分がもうギリギリのとき、
さらにちょっとがんばれる力になるから、
今は泣いて、
また次に進むよ。


また書くお。
強く生きていく!

今日もいい日だった。
それに感謝して。



サトコ・オブ・ナキムシ

写真は稲葉さん最終日のコリー。
かわいすぎる。