CONTACT

  • HOME
  • >>
  • DIARY
  • >>
  • そしてキャンペーン…

そしてキャンペーン…

Posted satoko :2013.09.12
IMG_4900.jpg

ハーイ。
わたしだ。


近頃は絶賛、キャンペーンという活動を行っている。


キャンペーンとは、
いわゆる、
わしらの作ったアルバムを、
より多くの人に聴いてもらい、
そして、出来るなら、
それを聴いて、
ええやんけ!
って思ったみんなと、
ライブで集まって楽しめないかしら。

などと思う気持ちを、公共の電波及び文面でシャウトする。

という活動であり、
わしらはそれを全国各地で今行っているのだ。


かたや世の中の人たちは、
保険を売ったり、飲食物を売ったり、株を売ったり、ミソを売ったり、それを買ったり、ミソをなめたりしているわけだが、
僕らもやることは全く変わりなく、
その売り物が違うだけなのだ。

音楽と夢を売っています。

人はおいしくない食べ物を売りつけられたら、

ペッ!

などと言って、

ゴキブリが出たなら、

責任者よんでこーい!

などと言って、

株が暴落したなら、

チェ…。

などと言っておる。

だが、おれらはお金なんかとおよそ関係ないというか、
いわゆる、価値がめちゃめちゃ変動してしまう、
「音楽」というものを商品としているので、
なんとなく、それとなく、
難しい。
目に見えないからね!


いいものは売れる!

なんつっても、
たとえばおれがポッキーより美味しいチョコのおやつを作って、
チャッキーなどというホラー映画も真っ青な製品を作っても、
それは絶対に、
今すぐポッキーの売れ行きを越えられないじゃん?
やれたとしても、
苦節20年とかかかるわよね。

それはなぜかというと、
みんな、ポッキーに満足しているから。

そして、
ポッキーが作った実績に乗っかっている人々は決して、
おれのチャッキーなどというホラー映画も真っ青な製品には乗っからないわけだ。

だって、ポッキーオイシイヨ!
チャッキー、ウサンクサイヨ!


ポッキーよりおいしいから買う。

ってなるには、
ポッキーの隣におれのチャッキーが、コンビニとかで置いてないと、
そもそも勝負もくそもないわけや!

しかも、ポッキーが売り切れくらいの事件がないと、
チャッキーは、手に取ってもらえないわけや。

そこまでの土俵に上がるには、
かなり大勢の人がチャッキーに乗ってくれないとね…。
(別にチョコのおやつで世界一を狙ってるわけではありません)


おれらの作ったROCKS、
果たして、いきなり西野カナちゃんの横に、同じ大きさの広告をつけて置かれるのか?

答えはノンノノンなわけや。

ソニーの培ったフルパワーの前で、
おれらを応援してくれているユニバーサルのみんなさんだって、フルパワーでがんばってはいる。
しかし、
おれらは何せ10年もやってはいるが、ユニバーサルさんからしたら新人なので、タジタジなわけや。

だって、西野カナちゃんのCDは、
実績があるので、
まー売れるにちげーねぇ!
と、
ソニーのみなさんも思えるけど、
ユニバーサルさんからしたら、
初めて一緒にやるおれらのことを、いきなりそうゆー風には思えないものね。


そして、そーゆーせめぎ合いの中で、
音楽だって御多分に洩れず、
あるものはヘビーローテーションされて、
あるものはどこにも流れずに、
消えてゆく。


もったいないね。


でも、いいものでも、
簡単に消えてゆく。


おれは何度も見たね。

素晴らしいものがあっさりと消えてゆくのを。


そして、それを、
ひとりでは救えなかった。


価値があるだけじゃ消えてゆく。

価値が大勢の人にとってないと…。

でも、大勢の人がいたとしても、聴くチャンスがなかったら、
やっぱり消えてゆく。


もったいないね。


おれらが作ってきた実績に、
ユニバーサルさんが作ってきた実績に、
DCTが作ってきた実績に、
何より、今目の前にある音楽に、
人は乗っかってゆく。
それを知る人が、
新たに知った人が、
続々と乗っかってゆく。


何人でも乗っけたいね。

それだけの自信があるものを作ったつもりだよ。



今んとこ、
日本国民全員乗っけて、
幸せに運ぶ自信がある。
世界も、どんと来いや!
と、思っている。



そんなおれらのCD、
値段で言えば、
今、福岡から大阪に移動する新幹線に乗ってるけど、
明太子6本分、
ビール14本分、
福岡から大阪まで行く新幹線片道1/5分
だけどさ、
もし、ROCKSがあったら、
その何倍、いや、何百倍楽しい旅になるだろう。


変な話、ROCKSの中の二曲は、
YouTubeでタダでアップしてある。


だって、誰にも知られずに消えちゃうよりはタダであげたほうがいいでしょう?


それに、その二曲も、アルバム買って聴いたら、音質は200パーセント以上アップするので、
耳のいい人からしたら、
タダであげてることにはならないのだ。


でも、
トゥルースリーパーが流行ったら、類似品をドン・キホーテで半額で買う人がいるように、
別にトゥルーROCKSじゃなくてもいいって人は、
いっぱいいるわけで。


世の中の音楽を、
タダでダウンロードしてるひともいるし、
そのために労力を使っているひともいるし、
おれらはもう、
正直、
音楽を売り物にできないような時代に、音楽を売り物にしているのかも知れない。


でも、やめちゃえば、
素敵な新しい音楽は消えちゃうね。
最高品質の音楽は消えちゃうんだね。


おれ、
がんばってみるよ。

今のところ、
この状況を完全にちゃぶ台ひっくり返す!
みたいな事は思いつかないけれど、
どこにでも行って、
おれらみたいな奴らを音楽の上で信用して乗っかってくれる。
そんな人がいる限り、
そこへ行って、一生懸命出来る限りの事をするよ。


ライブ来てくれる人がいる限り、
出来るすべてを使って、
最高の夜を作るよ。


手に取る人がいる限り、
音楽を作り、それを広める努力をするよ。


言葉を紡いで、本にするよ。


おれはいつも、
夢の印税生活なんて言ってるけど、
おれにたくさんお金が入ったところで、
それがまた、音楽と本になるだけなんだ。


みんなと、楽しいもの分かち合いたいだけなんだ。


もったいない。


って言われて消えちゃうのはいやだ!!

やだったらやだ!笑


おれ、がんばる。


なんて思った新幹線の中。


激務が続いて身体がヘロヘロになって、いい事は、
缶ビール一本で、立派にここまで酔っ払える事ですね!笑


では、明日も大阪にて、拡散活動がんばりますぜ。


応援してくれているみんなさん、
本当いつもありがとう。

まだ見ぬ応援してくれるみんなさん、
待っていてね、
必ず素敵な時間を届けるから!



サトコ・ヨウ・ト・マジメ




写真は、
本物とは、一体どれなんだ!?
という様子です。笑