CONTACT

  • HOME
  • >>
  • DIARY
  • >>
  • そしてドリカムがオールナイト!

そしてドリカムがオールナイト!

Posted fc :2015.07.16

わたしだ。

昨日はドリのオールナイトニッポン!
でしたにゃー。

おとといのリハが終わった時に、
みーみーが、ちょーうれしそうに、
オールナイトニッポンやるから、みんな聞くように!

と言っていたので、
ラジコプレミアムで聴きながら、
もういっそ、おメールしちゃおうかな、でもいざ読まれたらどうしよう、とりあえずラジオネームは「正人とサマー」(回文)で決まりやな、とか勝手にドキドキしていたのですが、(ラジオあるある)
aikoちゃんが帰った頃、
連日寝てない続きだったのにお酒飲んじまったのが災いし、
そのまま夢の世界とコネクトして死んだおれ。

そしてむくりと起きてから、
やっちまったぜ!と、続きを聴いたら、
ドリカムがきっかけで結婚したカップルの子どもはやはりドリのファンになるのか?
を検証するコーナー、
題して、「ドリカムチルドレン」
略してドリチル!
などという、26年やってるドリであるからこそ、あるかもねー!!
的なコーナーが始まった。


そしたら、
ななななんと、
ドリのライブをきっかけにドラムを始めた!
というドリカムチルドレンがぁぁぁぁあああ!
電話に出ていてね!
わぁーーー!びっくり!

うれしいな。うれしいな。


ドリの曲のドラム、わたしもだいすきです。
マサさんはラジオでも言っていたけど、スティーブガッドがだいすきなんだそうで、
その他いろんな名ドラマーの名演を数限りなく研究していて、
本当詳しいの。

わたしもいっぱい教えてもらいましたし、新しいアーティストもよく知ってらっしゃって、
今もよく教えてくれます。

大人になってからCDを貸してくれた人って、マサさんだけだなぁ。
本当の音楽好きとはあの人の事やで。


デビュー時の音源で聴ける1989年のマサさんの打ち込みドラムにも、
ついこないだの最新曲にも、
世界中の名演から搾ったおいしいフレーズが、
濃縮されてそこかしこに散りばめられている。

ドラマーはネタにつまったらドリを聴くといいお♡


しかも今回のベストアルバムは、
リマスタリングといって、
今の技術を以って新たに音の調節を施したものなので、昔の曲も今の曲も、現在の最高音質で聴ける。
ドラムのフレーズも、よりクリアに聴こえますけれど、ねぇ、
早く聴いたらいかがなのか。
(はやる気持ち)


そこへですよ!
(鼻息)
みーちゃんの声とメロディと歌詞とハーモニーと、
彼女が本来持つすごーくすごい、
セクシー!
が舞い降りて、
ガツンとやられて、
しばらく立てない...!
(鼻息)

誰かぁ...(´Д` )!
(鼻息)
(間に合わず、口息)
というわけです。
(口息)


音楽の教科書であり、
人生のバイブルであり、
胸の奥の友だちであるわけです。


あー。
話してたらまた聴きたくなってきた。
ポチッとな。デッキのスタートボタンを押す。
(バックミュージックは3枚のうちLIFE)


そーいえば、
Facebookで「わたしのドリカム」という、
いちばん好きな曲をフリップに書いて手に持って写真に映るというコーナーがありまして、
毎日更新されてるなか、わたしも出させて頂き、
わしゃ、
MERRY-LIFE-GOES-ROUND
を選ばせて頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))

のですが、
みんなから理由をひどく聞かれるので、
ここに書くとですね、
理由など要らぬほどいい曲やろがーーーーーーーぃ!!!!(´Д` )

...。
でも言うとですね、
初めての曲だからです。
(最初から普通に言えや!)


初めて参加した20周年のツアーの、
一曲目だ。

わたしからしたら、
その時お客さんが納得してなかったら、死のう。

って思うような、大切な曲でした。


歴史のあるライブツアーに参加させてもらって、
みんなが思うより、すごく大きくプレッシャーだったし、
でも、そんなわたしにも、
日々、ドリの音楽は暖かかった。


最初のドリのステージで、
めちゃくちゃ気持ち良く、
裸になって、
裸足になって、
伝えていたのは自分でした。


歌詩が良すぎるので、
この日記を見た人は、すぐさまチェックしてね。


頭に、かわいいメロディで、
ちょーかわいい声で、

夢や希望失くしても人生は
まわってくの

ってみーちゃんが歌うのだ。

それで、わたしは、
これを歌うまでにみーみーに起こった出来事を小さい脳で推測して、
いっぱいいっぱい泣きました。


たぶんだけど、
誰かと会った時、
いちばん最初に瞳を合わせて話した瞬間に、
将来この人とどうなるのかな、とか、
人は考えてる。
どうしようもなく最初から。


だからわたしの場合は、
大体人見知りだし、
最初から誰とも目も合わさないチキンだし、
話す人全然いないけど、

みーみーの目を初めて見た時から、

一生守りたくなった。

その時からの気持ちを言葉に出来ないし、したくない。

でも、
一生みんなで守るんだよ、彼女を!

そうじゃなきゃ、歌でもらった恩は一生もニショウも返せないわ!


ついでに、2位はシゲさんと同じく、
とぅるとぅるでした。
(TRUE,BABY TRUE.)


てか全部一位だわこのヤロー!(´Д` )


では、酒を飲み、酔いだしたのでこの辺で!笑


サトコ・ラブズ・ドリ・ウッ・アー・ワタシ・ノー!

写真は、今年のみーみー誕生日にアラモアナで撮ったガラス越しのわたし。
あの日は素敵でした...。(;_;)
new_写真.jpg